ホームで勝ち点「3」奪取

シェアする

9月16日(土)、エディオンスタジアムで、セレッソ大阪を迎えて対戦した。

サンフレッチェ広島は降格圏脱出のため、セレッソ大阪は首位及びACL出場を目指しての、どちらも勝ち点「3」が欲しい試合であった。

結果から言えば、サンフレッチェ広島の執念が実って勝ちきり、一端降格圏を抜け出した。

前半から、サンフレは守備に重きを置いての試合に見えた。シュートすら打たして貰えない。しかし、相手にも決定的なチャンスは少なく、後半勝負か引き分けか、と言う試合内容であった。

後半立ち上がりから、どちらも攻め込んではいたが、守備の意識、攻守の切り替えは早く、シュートシーンこそ無いが見ていても退屈しない試合ではあった。

いつもこのブログで指摘していた、サイドの高橋も、この試合はサイドをドリブルしたり、パス交換で裏に走り込んだりと、合格点のサイドバックであった。

逆に、今回は右サイドの丹羽は守備を意識してか、駆け上がるシーンは少なかった。

二人の適性からみると、元々丹羽はセンターバックであるので、センターにスライドしながら守備に意識して、体の小さい高橋が攻撃を担うのが、普通であったはず。

それを今まで逆に、丹羽が上がって攻め込んでいた。

戦術の無さを指摘していたが、この試合はよかったように思える。サイドからのクロスも、コーナーまでえぐってのクロスがあって、点にこそ結びつかなかったが、いい攻撃である。

サイドからのクロスを交えながら、センターでのドリブル・パス交換で崩してのシュートが理想ではなかろうか。

後半、相手ソウザのボールを青山が奪って、カウンター。後半出場の、フェリペ・シウバにパス。そのフェリペ・シウバから、パトリックに出して、そのパトリックは、ドリブルで仕掛け、フェイントを入れながら、走り込んできたシウバにリターン。

シウバは落ち着いて、キーパーの位置を見ながら流し込んで先制点をあげた。1-0

カウンターとしては、理想的な形であった。

フェリペ・シウバは、その後もパス交換で中央から、左足でシュートしたが、コールバーに当たり得点こそ上げることは出来なかったが、大変いい動きであった。

守備に関しても、かなり出来ていたように思える。逆に、交替された柴崎は守備は貢献していたが、攻撃の見せ場はなかったように思えた。

これで、サンフレッチェ広島は4試合負けなし(2勝2分)で勝ち点を23に伸ばし、ヴァンフォーレ甲府が不運な負け方ではあったが、敗れたので代わりに15位に浮上し、一旦降格圏を脱した。なんと、23試合、降格圏に沈んでいたようだ。

これに浮かれず、次節の清水エスパルス次々節の北海道コンサドーレ札幌を、連勝してこそ降格圏を本当に脱することが出来る。

クリック、お願いします。
         
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. かっしー より:

    正直、すごく嬉しかったです。
    ようやく、降格圏を抜け出した!
    内容も、少しずつ良くなってきたのかな?
    あとは、得点力を!

    • football より:

      よかったです。
      これで一息つきますが、あくまでまだ何も勝ち取ってはいません。

      しかし、この試合はカウンターでしたが、攻撃はなかなかよくなってきたと思います。
      しかし、前半杉本のシュートを阻止した「高橋」は殊勲です。